水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ
水草とビーシュリンプの日々徒然
2011.01.30 Sun
この間、黒ビーを選別していた時、ちょっと気になる御子を発見。
実は今まであんまりよく見てなかったんですけど^^
それはこんな子↓
2011-01-26_4987.jpg
いや、普通に黒の細バンドちゃんなんですけどね。
何が気になったかと言いますと、

足が真黒!

ちょっと気持ちわ(以下略w

こんな個体を赤に掛けると、クッキリ赤足が出るのかな?なんて安易に思いついてw
早速実験。
掛ける個体は
2011-01-26_4979.jpg
こんな感じ。
ちょっと白も粗いんですれど、非常に大型になり卵もたくさん抱いてくれる血統です。
2011-01-26_5017.jpg
サテライトで隔離中^^
無事抱卵したら・・

絶賛放置中の30CUBE(コケまみれで中見えず、吸盤の外れたブリラントが水面でゴボゴボ、おまけに無加温)

リセットします宣言!w

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
2011.01.27 Thu
先日、「食べられません」のほんだしさん所のOK240に応募させて頂きましたら、

なんと!

当たってしまった!

しかも、

2011-01-26_5010.jpg
葉っぱ??

なんとこの葉っぱ、ここから復活すると言う珍しい奴だそうで。
とりあえず、ピートをカップに入れて
2011-01-26_5011.jpg
こんな感じに。

蓋をして水槽に浮かべます。

しかし水上育成苦手な私に葉っぱが当たるとは・・・
ぶっ溶かせフラグ??w

ほんだしさん、有難う~
後は暖かく見守っておきます^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット
水草    Comment(10)  TrackBack(0)   Top↑
2011.01.25 Tue
ついに待望の物を手に入れた!
早速こんな感じ。
2011-01-24_4822.jpg
2011-01-24_4826.jpg
2011-01-24_4828.jpg
2011-01-24_4830.jpg
2011-01-24_4901.jpg
このレンズの売りであるf2.0。
実際に使ってみると、そんなのピントあうかっ!ってくらい薄いw
まー私にはまだまだ使いこなせそうにありませんねー
でもこのレンズ、えび専と言う訳では無く、室内ポートレートも・・なんて思惑もあったので^^

それにしても・・




えびさんが残念っ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
2011.01.20 Thu
謹賀新年やねん!

そろそろそんな声も聞こえてきそうなのでいい加減更新しまっす!

ブログ開設1周年に向けて、毎日更新するぞー(棒読み)



さて、特にネタもないのでまずはこちら↓
2011-01-20_4757.jpg
昨年の11月11日に種まきした小松菜。
さすがにこう寒いとなかなか成長しやがりません。
でもまーそろそろ良いかと、少し収穫して早速えびさんに。
2011-01-20_4784.jpg
お前ら食い過ぎw
ある程度過密飼育になってくると、えびさんの餌に対する執念がすごいです。
見ていて気持ちが良いですね^^

さて、今年の課題であるえびさんのグレードアップですが、
とりあえず二通りの方法を試みます。
まず、飼育環境(主に水)の見直し。
2011-01-20_4789.jpg
壁3面はすべてこんな感じに稚えびがいます。
繁殖に関しては、まぁ自分的には納得のいくレベルではあるのですが・・
えびが健康で良く増える水=高グレードな個体を維持出来る水なのか??
その疑問を解消するべく、現在ゆっくりと水の組成を変えて行ってます。
もしかしたら全体的な底上げにならないかな~なんて^^

あまいかw

もう一つは血統による遺伝子の淘汰。
30CUBEに特選した10匹の第一弾のお子達が孵化し始めてます。
さてさて。2ヶ月後が楽しみですね~

生まれたてを見る限り、ちょっと残念な感じですが!w
イヤイヤ、まだ判りませんよー

今年こそ良い年になりますように(笑

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
2011.01.03 Mon
2010-12-22_4660_20110103183546.jpg

旧年中は当ブログへご訪問くださり、まことに有難う御座いました。
本年も、相も変わらずの駄ブログでは御座いますが、
変わらぬご支援とご厚情を賜りますようお願い申しあげます。

昨年は「Red Bee をはじめようか。」とばかりに、ちょっとまじめにびーの飼育を始めました。
ちょっとだけ本気のしるしにブログなど立ち上げてみたりしてw
目標であった「とりあえず増やしてみる」も、まだまだ不満はありますが何とか達成された様な気もします。

そこで!
新年を迎えての今年の抱負など・・・

「かっこいいビーを我が水槽で見たい」

ずばりコレですね!

まー手段は色々とありそうですが、とりあえず今いる子達をもう少し煮詰めるべくチョイスしたのが上の個体。

被写体も写真も正直微妙・・・・・・

きびしーよねー
まぁーぼちぼちがんばるかぁぁぁぁ

と言う訳で?

本年も宜しくお願いします!
Template by まるぼろらいと