水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2010.12.30 Thu
今年も残すところあと僅かとなりました。
今年の2月から始まったこのブログも、なんとか無事初年度を終えられそうです。
お付き合いいただいた皆様方、本当に有難う御座いました。
全く内容のないしょぼいブログですが、来年もどうかお見捨てなさらない様、よろしくお願い申し上げますw

新年を迎えるにあたり、えびさんの方も着々と準備を進めております。
その一環として、半ば放置されていた30CUBEをついにリセット!

すっきりとした気分で新年を迎えられそうです。
すっきりしたのはこちら↓
2010-12-29_4702.jpg
すっきりしたのは見た目だけではありませんよ!
なんとこの水、RO水のみ注水したので3ppm!
どこまですっきりしとんねん!
とか
そんなんで立ち上がるか!
とかのツッコミはご勘弁をw

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
2010.12.23 Thu
忘れました!


さて、今回はマクロス、じゃなく、マクロレンズ。
何を思ったかちょっと欲しくなり、機材フェチの友人にちょっと貸してよと試し撮りしました。
まぁ何がどうとか全くわからないんですけどwとりあえずキスデジちゃんに装着。
2010-12-20_4571.jpg
CANON EF100mm F2.8L マクロ IS USM

2010-12-20_4591.jpg
CANON EF24-105mm F4L IS USM

2010-12-20_4596.jpg
2010-12-20_4615.jpg
シグマ 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

驚いた事に、一つ判明した事が。







「マクロに耐えうるエビがいなかった」

レンズ云々以前の問題でした!
2010-12-20_4626.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
2010.12.09 Thu
我が家のメインタンクを15年に渡り維持してくれた、
エーハイム2228がその動作を停止した。

思えばこのフィルタ、エーハイム初のプロシリーズで、
当時、外部式フィルタと言えばエーハイムかフルーバルしか選択肢は無く、とりわけ高価だったエーハイム(2217がダブルタップ無し、濾材無しで3万円以上した様に思う)待望の新型で、それまで緑のバケツしかなかったラインナップでは、大容量濾材コンテナ、タップを標準で装備した2228は魅力的で、それなりに高価ではあったが、即効で購入した記憶がある。

以来15年以上、1日も休むことなく回り続けたポンプが先日突然息の根を止めた。
ふと頭をよぎったのは、夏前にメンテをした時、誤ってへし折ったインペラシャフトの代わりに、年代物の2217用シャフトを突っ込んだ事。
しかし電源をON、OFFしてみると、どうもモーターが回っていない。

少し寂しい気分を味わいながら、

何時から止まっていた?
とりあえず今日は時間が無い。
濾過無しでこの水槽にいる数百のエビは明日までもつ?
しばらく使っていない予備の2217は動く?
30分でフィルタ交換出来るか???
いや、やらんとさすがにまずいだろう!

ここまで3秒で考え、とりあえず2228を解体。
濾材のあまりの汚さに軽く洗浄し、2217へ。
ホース、ダブルタップらを探し出し即効で装着。
幸いインペラシャフトは無事だったので、元通り2217へ装着。
この2217、実は2228より年代物で、つい最近まで使用していましたが、インペラの摩耗によりゴロゴロうるさいので取り外していたのです。
これ、ちゃんと動くのかぁ~と思いつつ呼び水を・・・

あれ?

いくら吸っても全く水が来ない?
どころか、全く吸えない!
あーこれはバブルタップを開け忘れているなーと見てみるもちゃんと全開。
???

もしや・・・

ふと思いついて給水口に取り付けたスポンジを洗浄すると・・・

ジュボボボォ~~と・・

これは・・

モーターが壊れたんじゃなくって・・・

全く吸えなくなるほど・・・

仕方がないのでゴロゴロ煩い2217のインペラとシャフトを本日新品に交換。
2228も保守パーツを購入し、念入りに洗浄されて次の出番を待つことに。

20年経っても現役なエーハイムってスゲー!!
と言うかスポンジの洗浄ぐらいしろよ!!!

あー疲れた、と言うお話でした。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
2010.12.07 Tue
撮ってみた。
2010-12-07_4360.jpg
2010-12-07_4327.jpg
2010-12-07_4356.jpg
2010-12-07_4337.jpg
2010-12-07_4339.jpg
見れば見るほど、はあぁぁぁって感じですが?!
Template by まるぼろらいと