水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ
水草とビーシュリンプの日々徒然
2010.11.21 Sun
今回は本物の小松菜w

先日、家人から、台所の食器の水切り容器を買い換えたので捨ててくれと依頼され。
ふと見ると、今年は気候の不順からか、随分と早い目に撤収した水耕栽培トマト用の液肥が随分残ったまま放置されている・・
手元には、今年2度ほど撒いた小松菜の種がまだまだいっぱいある・・

まー必然的?にこうなる訳です↓
2010-11-11_4156.jpg
水耕栽培シリーズその2<小松菜編>w
11月11日 3x3角くらいに切ったスポンジに切れ込みを入れ種まき。
この時はただの水。
乾燥防止のため表面はトイレットペーパーで覆われています。

11月16日 発芽
2010-11-16_4183.jpg

11月19日 そこそこ大きくなったので定植。
プラコップの底に直径3センチ程度の穴を空け
2010-11-19_4172.jpg

3センチ角のブロックを
2010-11-19_4170.jpg

この様にセット
2010-11-19_4176.jpg

隙間に100均パーミキュライト
2010-11-19_4178.jpg

完成
2010-11-19_4179.jpg

廃品利用の食器水切りザルに排水溝用ネットを敷きつめ、パーミキュライトを1センチくらい
2010-11-19_4180.jpg
液肥は大塚ハウスA処方EC1.3(かなり適当w

さーて、どうなるんでしょうねー

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
2010.11.18 Thu
iphoneで動画を撮影してみた。
そしてHD画質のままYouTubeへ。

最近の携帯電話ってすごいんですね・・・

A水槽


B水槽


C水槽


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
2010.11.16 Tue
と言ってもえびさんのエサではありません。

今日は久しぶりに水草の話でも・・・

Echinodorus sp. "opacus Rio Santa Maria 2"
2010-11-15_4110.jpg

一部では、馬鹿オパクスとか、オパクスっぽい?オパクスとか
散々な言われようの我が家の 2003年4月来日 オパクス サンタマリア川産 2便。

実は放置しすぎて溶けかけてましたww

調子を崩して溶けかけた葉は、正にチンゲンサイの様にえびさんが食され、
あれ?レースプラントなんてあったっけ?な状態に・・・

仕方なく?鉢上げしてみると、生長点は2つに分岐、案の定根は詰まり過ぎ・・
調子を崩したままでどうかとも思ったのですが、そのまま3つに株分けしました。
生長点のある2つは心配していなかったのですが、根も葉もないイモ状態の3つ目、これは正直どうだろう・・と思ってましたら!

元気な新芽が出てきました!

しかもなんか複数出てるし・・・
又株分けしないといけないのかね!?

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
2010.11.10 Wed
確かそんな曲名ありましたねー

SHOW-YA かっ!



まぁそんな事はどうでも良いのですが、

私的に何が限界かと言うと・・

こちら↓
2010-11-09_4047.jpg
リビング設置の30CUBEですが、稚えびも見られて一見好調そうなのですが
実はこんな事に↓
2010-11-09_4050.jpg
基本的に薄敷仕様なのですが、溜まった汚泥がソイルの厚みを超えつつ・・
と言うか部分的に超えてるww
と言う事で、すべてが泥に埋まる前にリセットです。
すでに成熟した個体は引っ越し済みで、あとは抱卵ママの孵化後、稚えびが少し大きくなるのを待って全引っ越しな感じでしょうか。
5月にセット、夏前に足しソイルをして都合6カ月、ソイルの効果はまだ持続している様ですので、軽くソイルの洗浄&半交換~を予定。
このソイル、割とあっさり系で使いやすいのですが、若干泥化が早い様な・・


で、お次はLOVERS
2010-11-09_4029.jpg
分かりますか?
2010-11-09_4031.jpg
麻呂が繋がって、ハート型になってますw
2010-11-09_4036.jpg
我が家的に白の乗りもまだましな個体で、なかなか貫禄のママさんなんです。
なんと、今日初めてその存在を発見しましたw
こんな子達がワラワラしていたらちょっと楽しそうですよねー

以上、限界LOVERSでした!w

あ、そうそう、昨日、「食べられません。」のほんだしさんがブログで、Skype、コールしてーと仰っていたので久しぶりにコールしてみました。
いつもの様に内容の無いw話をダラダラと・・・w

そこのお暇な方!どうですか?深夜にダラダラとお話しませんか?w

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
Template by まるぼろらいと