水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ
水草とビーシュリンプの日々徒然
2010.09.30 Thu
聞いて下さいよ!

この間、FANが止まったと思ったら、もうヒーターですよ!

小型水槽の水温が22℃とかなっちゃてたので、本日慌ててヒーター設置しました・・・

30cube-ミギヒダリ
まー設置と言いましても、投げ込んだだけですけどww

さて、この2つの水槽、立ち上げ時期こそ多少のずれはありますが、全く同じ仕様となっております。
しかし、、

ヒダリ
30cube-ヒダリ

ミギ
30cube-ミギ

ヒダリは水の透明度も高く、対してミギは随分マシになったとはいえ白濁りが抜けません。

さて、どちらの水槽が調子良いでしょう?
ちなみに、片方は絶好調、片方は絶不調ですww

・・・・

中身はこんな感じ

ヒダリ
30cube-ヒダリナカミ

ミギ
30cube-ミギナカミ2

いやぁ水槽って面白いものですねぇ。

えび水槽全般としましては、今後どの様な方向性で個体を維持して行こうかと思案中です。
限られた設備の中での選択は中々に厳しい・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
2010.09.18 Sat

何を?

判りません!w

さて、皆様、ご無沙汰しております。
月一更新になりつつある当ブログですがw
ようやく最近、猛暑が力尽きやがりましたみたいですので、こちらもゆるゆると再始動など・・

しかし今年の夏は厳しかったですね~
ブログの更新なんてとても出来ない位?の猛暑でした。
気温は連日の35℃超え、クーラーなんて無い我が水槽群の水温は30℃安定・・
終日のFAN全開にも拘らず、夜間でさえ水温は下がりませんでした。
お陰様でえびさんも落ちる落ちるw

牧場タンクに到っては、早々に水草を放棄。
CO2、メタハラ停止。
エアレーション追加などしてお茶を濁していましたが
2010-09-17_3441.jpg
こんな事にww
広がりつつあったキューバパール、こんもりと小さな森の様なエラチネオリエンタリス。

いやぁ見事に溶けましたねw
しかし、ストロジンspはかなりの強健種な様で、成長こそ止まっていますが大丈夫そうです。

2010-09-17_3426.jpg
えびさんも随分まばらに・・

あまりの調子悪さに、さすがの私も重い腰を上げざる負えなくなりw
個体を少し選抜し、唯一水温28℃を保っているリビングへ避難させました。
2010-09-17_3415.jpg
しかし一度受けたダメージは中々抜けないようで、未だに落ちる個体もいます・・

対して、元々リビング設置の特選(我が家的)水槽は
2010-09-17_3417.jpg
夏前に比べ稚えびの数こそ減っていますがなんとか繁殖している様子。

しかし、ここ数日の水温低下で、抱卵個体も目立って増えてきましたし、生簀タンクでも稚えびがちらちら出だしてきたので・・・

そろそろ・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
Template by まるぼろらいと