水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ
水草とビーシュリンプの日々徒然
2010.07.31 Sat
連日の猛暑の中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は・・

もうダメです。

暑くて溶けそうです。

先逝く不幸を、どうぞお許し下さい。



                        えびさん一同




はいはい、気持ちは分かりますがちょっと待って下さいね。
そう簡単にあきらめない。
ココ!大事ですよ!
気をしっかり持って!
お父さんはそんな軟弱に育てた覚えはありませんよ!
クーラーなんて贅沢です!
扇風機で十分ですっ!

てな訳で現状。

生簀第一区画
2010-07-31_3053.jpg
暑さに対応しきれない老体を中心にポツリポツリと逝ってます。
稚えびもチラチラ程度ですので全体には現状維持でしょうか。
大型個体が減ったので全体的に寂しい雰囲気に・・・

生簀第二区画
2010-07-31_3071.jpg
暑くなりきる前に孵った子達が育ってきたので一見ワシャワシャですが、新たな稚えびはチラチラ程度。
ここも小康状態。

生簀第三区画
2010-07-31_3079.jpg
盛夏突入前に、数調整のため200ほど里子ったので結構スカスカ。
しかし、その時の稚えびが育ってきて・・・
まだこんなにいたのですか。

牧場タンク
2010-07-31_3067.jpg
ここも増えませんね~
ジワリジワリと増えつつポツリポツリと逝っちゃってます。
やはり水草育成とえび爆殖の両立は・・・
仕方なくえびさん現状維持のため水草を犠牲に。
水草の成長は見事に止まりましたが、苔の発生も皆無に。
これはこれでいいかも・・・w

そして、5月に13匹でスタートした我が家的厳選水槽。
2010-07-31_3083.jpg
この水槽は唯一リビングにあり、日中、冷房の恩恵にあずかれます。
水温も最高で27℃止まりで、落ちる個体も無く順調に抱卵孵化し、総数は三桁に届こうかと言う感じです。
いやぁ、文明の利器ってすごいですね!

おまけに実験水槽1
2010-07-31_3076.jpg
只今水温30℃。
若個体って強いですね・・・

あー

写真がひどい有様なのも、
水草オンリーだったころと水の見方がすこ~し変わったとかの話を書かないのも、
放置とか言いながら猛暑対策に色々やったこととか書かないのも、
すべては管理者が暑さで溶けかかっているからですね。

ハイ



以上、暑中見舞いでしたっ!
2010.07.17 Sat
まぁあれです。

負の連鎖。

水槽の調子が良くない→水槽を見ない(目を背けてる)→写真撮らない→ブログ書かない

こんな感じw

しかし、このままでは秋まで放置しそうなので・・・
なんとか気力を振り絞り近況報告!

さー逝ってみましょう、まずは牧場タンク。
2010-07-16_2930.jpg
まず、草が全く育たなくなりました。
そして、えびさんがポツリポツリと・・・

まー水温28℃じゃねー

続いて養殖生簀タンク。
2010-07-16_2939.jpg
こちらもポツリポツリと・・・

でも、あっちもこっちも実は色々と悪足掻きしてたりするんですよ。
メンドウなんで詳細は端折りますけどw

まー所詮、

28℃じゃねー

なんですけどww

しばらくは「忍耐」かなぁ・・・

あ、最後に、私的にはちょっともうどうでも良い感じのこちら↓
2010-07-10_2945.jpg
暑くなるほど好調。

これで120個目くらいです~

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
2010.07.05 Mon
毎日暑いです・・・

連日の30℃超え・・水温も28℃超え・・

しかし、京都の夏って最盛期には35℃とか超えちゃうんですよね~

おかげさまで!

例年この時期はえびさんも水草さんも厳しい期間となります。
と言うのも、うちには水槽用クーラーとかありませんし。
部屋ごと冷房とか全くありません。

ですので、最盛期の水温30℃超えに比べればまだまだ序の口ですね。

えびども!まだまだこれからだゾ!
根性見せなさいよ?

と言う訳で?まだまだ序の口の28℃牧場タンク
2010-07-05_2880.jpg

2010-07-05_2860.jpg

2010-07-05_2855.jpg
餌食いを見る限り調子は良さそうです。
が、
水草の成長を促進させようと色々やっていましたら、若親サイズが2匹、2日連続の突然死!
ちょうど水温が上がり始めだったこともあり、仕方なく水草対策は停止。
結果、キューバの成長も停止、ピンネイトは矮小化・・・

しかし、おかげで苔の出は抑えられ、水変え頻度も伸ばせますし、なるべく水質の変化を無くす事で生体へのストレス低減を心がけ現状維持に努めます。

まぁこの季節、ごちゃごちゃやらないで現状維持で乗り切るのが○ですね。

そうそう、突然死と言えば、えびメインタンクでも黒白の立派な親個体が2日連続突然死したんです。
殺虫剤疑惑も無い事は無いですがw
えびメインタンクの近況はまた別記事で~

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
Template by まるぼろらいと