水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2010.05.29 Sat
牧場物語その後ですが。

こんな感じ。
2010-05-29_2415.jpg
反対側
2010-05-29_2419.jpg

水草は全体的にモサモサして来たのですが、どもエラチネオリエンタリスの調子が良くない。
成長はしているようですが・・・
この水槽、えびも水草もって事で非常に手出ししずらい状況ですw
えびの事を思うと頻繁な換え水はしたく無いですし、水草の事を思うと積極的な節肥&換え水を・・
結局迂闊に手を出せず、換え水スパンをなるべく延ばし、足し水を純水と水道水とで調整しながら、
控えめの節肥でお茶を濁しています。

えびの調子は、最近ようやく餌を入れるとちょっと反応が
2010-05-29_2408.jpg
イシマキめ、節操無く産みやがって・・・

ちなみに住人はこんな感じ
2010-05-29_2404.jpg

稚えびもチラチラ出だしたので、本格的に水温が上がる前に軌道に乗って欲しい所です。
あーそうか、そろそろ扇風機つけなきゃ・・
と思ったらヒータが稼動してたり・・
天候が不順で困りますね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
2010.05.22 Sat
いえ、単にえびさんのえさなんですけれどw

えびさんのって色々あって、どれが良いのか良く解りませんよねー
うちではとりあえず定番のシラクラ エビ玉シュリンプフード
ebitabreed三種の神器、クアトロ2日の丸弁当スピナッチタブ
稚えび用(正確には稚えびのとなる微生物培養用)に ムックリワーク
この辺をメインにローテしている訳です。
一見、飼育も繁殖も順調そうではありますが・・

本当にこれで栄養は足りているのか?!
もっと健康で大きな個体に!
もっと色鮮やかにするには何かが足りないのでは?!

色々と悩みは尽きません。

そこで色々と試す訳ですが、水耕栽培用トマトの苗を買いに行った時ついでに買ってきたものが、
小松菜の種w
一度生?をやってみたかったのですが、無農薬って書いてあってもなんだか怖いですよね。
そこで!自分で栽培しようかとw
その時蒔いた小松菜がようやく収穫となったので本日早速与えてみました。

5分ほど茹でて・・

投入すると・・・

2010-05-22_2368.jpg ここでも!

2010-05-22_2366.jpg ここでも!

2010-05-22_2369.jpg ここでも!

2010-05-22_2370.jpg こんなとこでも!

そんなに飢えていたのか!と思うほどの食い付き!

いやぁ生ってすごいですね。
ただし、こんな事、継続的にはやってられませんねぇ・・・

と言う訳で?またしても難民は流浪の旅へと旅立つのであった。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
2010.05.22 Sat
先日、当ブログでもリンクさせて頂いている、natura cubicaのJeiunさんがTwitterで、こんなの買っちゃったよ~と見せびらかし?wておられた、ある物。

ショップにも行かず、雑誌も見ない私的アクアライフでは、その存在すら知らなかったのですが、久しぶりにアクアな用品に興味が沸き、調べてみると意外に結構なお値段・・・

ちょっと購入するには微妙なので、うーん、となっていると・・
某オークションで手ごろな出物を発見!
早速落札w

久しぶりに興味の沸いたある物とはこちら↓
2010-05-21_2319.jpg
パワーハウス システムフィルター1A 0.50 ソフト
高級投げ込み式フィルタ?w

早速、ハイターに漬け込み、念入りに洗浄後、水道水に浸す事2日。
ようやく使用準備が整い、いざセッテイング!と思ったら、なんだか部品が足りないような気がw
まー安かったので仕方ないかと適当に組み立て設置します。

我が家的には別に濾過が足りていない訳ではないので、濾材の変わりに
2010-05-21_2329.jpg
ハイ、サンゴですね。

うちでは換え水にRO浄水器を使用します。
RO浄水器を通した水で換え水&足し水をしていると、TDSはどんどん下がり当然硬度もどんどん下がります。
それでも実害は今のところ全く無いので良かったのですが、気分的にはもう少し硬度を上げたい所だったのです。
そこへ丁度良い具合に中身の詰め替えられる投げ込み式フィルタが!
先日のブロア導入でエアも余ってますし・・・

で、設置。
2010-05-21_2344.jpg
おぉ、なかなかの存在感w


これって中身を詰め替えれば色々使えますね。
外部フィルタを開けるより手軽ですし。
もう何個か追加したくなってきました・・・w

さてさて、忘れる所でしたが、肝心の水質変化は

投入前
PH 6.1
KH 1以下
GH 1
TDS 70ppm

投入7時間後
PH 6.6
KH 1
GH 1
TDS 78ppm

硬度やTDSの上がり方はそうでもないですが、PHは結構やる気満々です。
さすがサンゴ!
明日になればPH 8とか逝ってるかな?(ナイナイw

とまぁこんな感じでめでたしめでたし。

と言いたいところですが!
本当のところは、カルシウムだけ補給したかった訳では無いので・・・

「実はあまり意味の無い試み」

だったりしますww

本当はこのフィルタを使ってみたかっただけなんですよ!
ハイ・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
2010.05.15 Sat
一面緑の絨毯な、ちょっとレイアウトっぽい水景で、色の濃~い綺麗なえびさんがわしゃわしゃ!

こんな無謀なコラボを夢見ながら立ち上げた我がメインタンクですが。

ついに!
2010-05-14_2236.jpg
どどーん!
えびさん投入。

先月からひたすら水を回し、水草の初期育成と濾過の立ち上がりを見ていたのですが、そろそろ頃合かと、我が家的特選水槽から選抜にもれたえびさんにお引越し頂きました。

このメインタンクは、その設置場所(来客の多い玄関)もあって、苔は一切出さず、水草を超綺麗に!を目標に長年に渡り一番力を注いできたタンクで、その設備も手間の掛け方も他のタンクとは比べ物になりません。
と言っても、他のタンクが完全放置なだけですがw

2010-05-14_2226.jpg

2010-05-14_2214.jpg
綺麗なガラスにメタハラ直下で見るえびさんは・・・
(他の水槽は超きちゃない&暗いんですw)
2010-05-14_2223.jpg
やっぱり綺麗!
思った通り、緑に赤白が映えますね~
2010-05-14_2234.jpg
ようやくここまで・・・
緑もえびさんもまだまだ寂しいですが、今後の目標は、

苔を出さず一面の緑に!更にえびさんを爆殖!


・・・無理かもw

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
2010.05.13 Thu
イエ、単に水耕栽培トマトの続報です。

先月末にセットした水耕栽培トマトちゃん。
そろそろ3週間になろうとしていますが、その後の様子は・・・

2010-05-12_2146.jpg
ちょっと花なんかつけちゃったりして、何とか順調そうですね。
さて、液肥タンクの中身は・・・

2010-05-12_2145.jpg
う~ん、素晴らしい根!
写真では解り難いですが、産毛の様な根がスポンジを覆いつくしています。
この産毛の根の部分が毛管水耕栽培のポイントで、エアポンプ無しでも十分な酸素を吸収出来るらしいです。

この水耕栽培、本来は雨の当たらない所に設置するのがベストらしいのですが、ここは雨ざらしです。
雨ざらしでなにかマズいかと言うと、スポンジ部分から雨が結構入り、液肥が薄まってしまうんです。
ここ数日も雨で、セット後一度も補給せず、減っているはずの液肥も何故か超満タン。
と言うことで、EC1.3の液肥を10L交換しました。
これでもう少し気温が上がってくれば、株の成長は一気に加速します(タブンw

ちなみに昨年の
4月21日
090421-トマト
5月14日
090514-tomato.jpg

今年はいつまでも寒い・・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
Template by まるぼろらいと