水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2014.03.14 Fri
こんばんわ。
今日はちょっと水槽の話、

でわなく(*´ω`*)

珍しくそれ以外?数年ぶりにカメラを新調しましたの話。
新調と言いましても、以前のEOS KissデジタルXちゃんは友人のお下がりだったので、はじめての新規購入す(*´д`*)

いやぁやはり新型は違いますな。

写真が普通に撮れる!

イヤw
これ結構驚きでして、天気の良い外での撮影なんかですと、あまり気にならないんですが、
水槽撮影って悪条件?な撮影の場合、普通に撮るのが色々結構手間だったんすよヽ(´Д`;)

そ・れ・が!
IMG_0078.jpg
なにも気にせずシャッター切るだけで!
IMG_0162.jpg
今までの苦労は何???
IMG_0103.jpg
あとはやっぱりえびさんの質か・・・・・・

あ、結局水槽の写真ですね(;´∀`)

あ、あと、これも新発見なんですけどね、
以前のカメラで、何と無く解像感に欠けるな~やっぱり、7年も8年も前のカメラじゃこれが限界なんかー
とか思ってましたら、手持ちのマクロレンズ、AFだとどうもピントがあまいみたい。


最近、乱視が酷くて気付いて無かったw


しょぼいのはカメラじゃなくって私の目玉だった?(´・ω・`)?


2012.06.28 Thu
一眼を引っ張り出して~
IMG_0657.jpg
適当に撮ってみる~
IMG_0678.jpg
写り込みスゴw
IMG_0692.jpg
どの水槽も調子は悪くないけれど・・
IMG_0695.jpg
蛍光灯が暗いし・・色味もへん?
IMG_0709.jpg
びみょうにどこにもピントが合ってなかったりしてw
IMG_0710.jpg
おぉーっと思ったらえびさんが残念だった・・

久しぶりにPCから投稿しようとしたら、ID、Passが解からなくなってやばかった。
2011.01.25 Tue
ついに待望の物を手に入れた!
早速こんな感じ。
2011-01-24_4822.jpg
2011-01-24_4826.jpg
2011-01-24_4828.jpg
2011-01-24_4830.jpg
2011-01-24_4901.jpg
このレンズの売りであるf2.0。
実際に使ってみると、そんなのピントあうかっ!ってくらい薄いw
まー私にはまだまだ使いこなせそうにありませんねー
でもこのレンズ、えび専と言う訳では無く、室内ポートレートも・・なんて思惑もあったので^^

それにしても・・




えびさんが残念っ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
2010.12.23 Thu
忘れました!


さて、今回はマクロス、じゃなく、マクロレンズ。
何を思ったかちょっと欲しくなり、機材フェチの友人にちょっと貸してよと試し撮りしました。
まぁ何がどうとか全くわからないんですけどwとりあえずキスデジちゃんに装着。
2010-12-20_4571.jpg
CANON EF100mm F2.8L マクロ IS USM

2010-12-20_4591.jpg
CANON EF24-105mm F4L IS USM

2010-12-20_4596.jpg
2010-12-20_4615.jpg
シグマ 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

驚いた事に、一つ判明した事が。







「マクロに耐えうるエビがいなかった」

レンズ云々以前の問題でした!
2010-12-20_4626.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
2010.06.24 Thu
カメラです。

しかし被写体は水槽だけ。

昨日、イシャエビさんに頂いたアドバイスを頭に入れ早速撮ってみました。

2010-06-23_2766.jpg
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/100
Av(絞り数値) 6.3
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 800
レンズ EF-S18-55mm f/3.5-5.6 USM
焦点距離 55.0 mm
画像サイズ 3888x2592
画質(圧縮率) RAW
ストロボ 非発光
ホワイトバランス オート
AFモード ワンショット AF

2010-06-23_2790.jpg
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/60
Av(絞り数値) 6.3
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 800
レンズ EF-S18-55mm f/3.5-5.6 USM
焦点距離 18.0 mm
画像サイズ 3888x2592
画質(圧縮率) RAW
ストロボ 非発光
ホワイトバランス オート
AFモード ワンショット AF

レタッチは少々のトリミングとリサイズのみ。

確かに、この設定だと手持ち撮影でもピントが合いやすいです。
ただ、メタハラをもってしても、ISO感度を800まで上げないと十分なシャッター速度は得られません・・
これ以上絞っても十分なシャッター速度は得られませんし・・
あれ?シャッター速度優先で撮ればいいのか??

ただ、こうやって撮った写真、確かにくっきりはっきり綺麗なのですが、どうも気に入りません。
なんと言いますか・・
ちょっと画がきつすぎるんです。
もっと柔らかな印象の画を求めているのですが・・・
それは設定なのか、レンズ等機材によるものなのかすら不明w

難しいな・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
Template by まるぼろらいと