水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2014.11.19 Wed
こんばんわ
珍しく週中更新(*´ω`*)
しかも今日は写真無しw

ちょっとおしゃれな写真ブログなのに・・・

まぁそんな訳ぜんぜん無いのでいいっか~(*´ω`*)

さて、
先日、あるお方から、RO浄水器導入について相談を受けたんです。
RO浄水器の質問は、実はちょくちょくあって、度々に返答していたんですが、
今回は長文で一気に書き上げたので、そのままお蔵入りするのもなんだか勿体なく(*´д`*)
宛主様の了解を得て、ブログに残しておこうかと思いました!

でもまぁ・・やたら長文なんで、追記としておきます。
興味のある方だけ、ご覧下さい(*´ω`*)

あ、思い付くままに書いたので、細部の間違いなどあるかもしれませんが突っ込みは受け付けませんヽ(´Д`;)
何か、決定的に間違っていましたら、容赦なく突っ込んで下さい(;´Д`)

2014.10.13 Mon
今日は子供のサッカーも無く、久々の自宅待機ー(*´ω`*)
朝から、つリびじょんなど眺めながら釣りに行った気に(´・ω・`)

暇なんで、丁度台風も来る事ですし、ベランダの片づけでも~
IMG_1073.jpg
我が家唯一のアクア的な(*´д`*)

そう、なにを隠そう、私、
結婚前に、私の多少常軌を逸したアクアへの情熱を見ていた嫁は、
水槽は持ってくんな!と言われて以来、自宅に水槽はありません( ^∀^)

IMG_1074.jpg
しかし、なにこのドロ水ヽ(´Д`;)

どろどろ流しますと・・・

いた!w

あくあ的な何か(*´∀`*)

IMG_1076.jpg
放置し過ぎた睡蓮は・・
下板?と一体化し、いもは鉢からはみ出て(;´Д`)

IMG_1075.jpg
ゴシゴシ洗います。

IMG_1077.jpg
あくあ的な何か、は一旦水槽へ・・

あれ?
IMG_1079.jpg
なんかメスを追い回してるや~ん

これはブリードするしかないですね!(*´Д`)

しかし、太陽をいっぱい浴び、餌をたらふく食った去年の縁日金魚さん・・
立派になって(*´∀`*)

そうそう、立派と言えば、
IMG_1081.jpg
このベンジャミン。

結婚した当時、700えん位で飼ってきた30センチくらいの子だったんです。
丁度3本の木が絡み合って、2人目の子が生まれた時に、もう1本増やして全部で4本が絡み合ってるんです。
家族の木やん~って私一人が嬉しがって育ててるんですけど、、、

立派になり過ぎ?ヽ(´Д`;)

ちょっと頑張ってトリミングして、樹高2mくらいに抑えましたが。


問題は、冬場、部屋に持って入らないといけないんですよね( ^∀^)


だからさー


家族の木なんやから邪険にすんなー!

って(*´Д`)言いたい。



でもね。

すごい邪魔です(*´д`*)


と言う訳で?ベランダ掃除完了しました!





2014.01.01 Wed
1396186643_149.jpg

あけましておめでとうございます(*´ω`*)
本年も宜しくお願い致します。

今年は、厄年も明けた事ですし、もう一度、初心を思い出して頑張ってみようと思います。



なんてw

まー今年もボチボチやな(´・ω・`)
2012.11.12 Mon
日曜日は釣りに行くつもりでしたが、急に夕方から仕事で・・
しかし!なんとしても釣りに行きたい私は土曜の夜に出撃!
メバルにはまだちょっと早いか?と思ったら案の定・・
IMG_0448.jpg
カマス2匹で終了!
しかも11月の夜の日本海・・寒かった・・
ムカついたから塩焼きにしてやった!ウマかった!

さて、
001_20121112204747.jpg
IMG_1793.jpg
IMG_1786.jpg
IMG_1799.jpg
IMG_1814.jpg
今まであまり意識しなかった、ちょっと派手目な子達を集めてみました^^
私的にはもう少し赤が入った方が好みなんですけどね~

あ、そうそう、LOWKEYS京都がオープンだったんですね~
いってみたいなぁ
本物ブリーダーの本気個体の実物!
是非見てみたい!
2012.08.11 Sat
ってほどでは無いのですが(。-_-。)
エビしかいないと思われがちな、うちの水槽にも他に育てている子達が居ます。
それがこれ↓

ラムズホーン(*^o^*)
頂いた水草に、卵が付着していて、ジワリジワリと増殖中です。
コケ取り用のイシマキさんも居られますが、こちらは増えないんでね~
そうそう、イシマキさんって一見調子の良さそうな水槽でも全く長生きしない時ってありません?
数値的にも何も問題無いのに何故か長生きしない。
でも、本当に調子の良い水槽なら、それこそ何年も生きてるんですよね。
手持ちの試薬やテスターでは表れない何かに反応してるのでしょうか。
えびに似て、水質に敏感なんですね~
さて、ラムズはどーなんだろ?
そうそう、もう一つ今日ちょっと驚いた事が。
丁度この水槽、暫く前に立ち上げ完了し、投入したえびさんが、順調に抱卵してくれてるのですが、今日見ていたら…ん?
なんか魚が一匹泳いでる!?
パイロットとして頑張ってもらっているメダカさん、全く産卵しないーとかツイッターで嘆いていたのに…
実は産卵しているのに気付いていなかった!(;´Д`A
度重なる水草整理や乱暴な管理を生き抜いた、君に乾杯!
ほんとゴメンm(_ _)m
Template by まるぼろらいと