水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2017.10.15 Sun
隔・終末☆えび★痛心デス(*´ω`*)



えびさんの方は粛々とリセットしてます(*´Д`*)
その際、うちではアマゾニアを使うんですが、
最近のアマゾニアは、ひどくコテコテになる、
とか聞きます。

前回のリセット時に、薄敷で使った9L再販前のアマパウは、どーもスカってる印象だったんですが、
a.jpg
最近のロットのノーマルは、やはり、割としっかりコテってくれる印象です。
パウダー少な目で行けるのはお財布に優しいんで助かります(*´ω`*)

前々回のパウダーが非常にええ感じで、逆にノーマルがスカってて、アマ終了なんか?
と、少し残念に思いましたが、
まぁ、ロットごとの違いは仕方が無いんですね(*´ω`*)

最近、最初から、スカったソイルがあるようで、
スカったソイルは確かに使いやすいかもしれませんが、
何のためにソイルを使うのかって考えるとその存在意義が疑問です。

まぁ、個人的嗜好かもしれませんが、
昔ながらのコテコテが好きなんで、アマには頑張ってほしいものです(*´∀`*)
b.jpg

ロットごとの差は、実際に敷く厚さとか、足しソイルで対応しないとあきませんね。

なんて、

思いました(*´ω`*)


IMG_6969.jpg
以上、
今週はこんな感じで。



お疲れさま(*´ω`*)


2017.09.30 Sat
またもサボり癖がね・・・


いや!

今週はちょっとした理由があった(`・ω・´)!

先週末、
突然、PCのモニタが壊れやがりました!

なんか色薄いな~
から、
お!?
チカチカしだしたぞ(*´ω`*)?


(`・ω・´)ノシPC  バシバシバシバシってやったら

真っ黒になった(ノ´∀`*)

サブモニタでフォトショとか使うのが苦痛で・・・

加齢にスルー(/ω\)


そんなわけで!

終末(隔週)☆えび★痛心デス(`・ω・´)


と言っても~

今週、本業も忙しかったんで~
なんもやってないので~
飼育ネタなんて無いしぃ~
IMG_4639.jpg
いつもの様に今週のえびサン(*´ω`*)

そうそう、
気温が徐々に下がってきたので、エアコンの調整が難しい時期です。
昼間は水温が上がるのに、夜間は意外に下がる(;´∀`)

エアコンOFFって、ドア開放~と行きたいところですが、

害虫(獣)?の侵入が怖い~(;´Д`)
IMG_4692.jpg
自動運転?ってあるけれど、冷房、暖房の切り替えが結構いい加減なので、
この中途半端な季節は、
外は涼しいぃ~のに、中は常夏ぅ~
ってなったりするので信用しません(`・ω・´)

でも、
朝夕手動でエアコンを切り替えられないので、、


未だに冷房です(;´∀`)

そんな感じで
a0022.jpg



今週もお疲れさま(*´ω`*)



2017.09.17 Sun
台風ですねぇ(;´Д`)

お陰様で、連休の予定がぜんぶぶっ飛んだ(*´ω`*)

まぁ、それは良いとして、
各所で大きな被害が出なきゃ良いんですけれど・・・
IMG_4007_20170917024350f55.jpg

水槽部屋は、とくにネタもないんで
IMG_3963.jpg

今週のえびさんの
IMG_3929.jpg

様子でもペタペタして
IMG_3916.jpg

終ります(*´ω`*)
IMG_4053.jpg

今週出品の子達はこんな感じ。
1.5cm程度の若い子中心です。

若個体の方が、水質の変化に強く、導入しやすい様な気がするのは私だけ(*´ω`*)?


そんな感じで、


あ!

そうそう、
S__35930125.jpg
何コレ????

花芽?

花芽>開花>株死亡?(*´Д`*)

マコデスちゃん・・・・



今週もお疲れさま(´・ω・`)

2017.09.10 Sun
いやぁ(*´ω`*)


久しぶりに週末の夜にまったりと・・・

明日は久しぶりに、朝早くから遠出しなくて良いのですごい気が楽(ノ´∀`*)
夏休み、疲れました(*´Д`*)


そんなこんなで、最近、サボりがちだったですけど、
意外にも結構、
「ブログ見てます~頑張って続けて下さいね~」
なんて声がチラチラと・・・・


(´;ω;`)


そんな訳で!!!!

終末☆えび★痛心!デス!!!(`・ω・´)




と、

ハリキッてみても書く事なんて特に無いんですけど(*´Д`)

まぁ、
いつも適当に貼ってるえび写真の解説でもしようかな?
なんて(*´ω`*)

まずー
IMG_3785.jpg
この水槽は、レギュラークラス増殖用。
ポイントは色の濃さくらい。
スタイルや表現、細部、には拘らず、色の濃さのみ。
しかし、色の乗りとか色々アマイ(*´Д`)

IMG_3792.jpg
この水槽もそう。

IMG_3799.jpg
これも(*´Д`*)

色の濃さに拘って、とりあえず殖やす段階なんですね。

うん、
結局、これくらいの段階でないと、うちでは数が殖やせないんですね(;´Д`)

IMG_3818.jpg
もう一段、絞り込んだのがこの水槽。
パッと見、微妙な違いの様ですが、全然違うんです。
ここから次世代の種親を選定します(*´ω`*)

なぜか、世間一般にはバンドの評価は低いんですが、バンドとか表現の選別は、最後の最後なんですね。
それより何より、色の濃さ、乗り、スタイル、細部の詰めとかのが大事。
たまに、某祭りとかで、恐ろしく良いバンドとか見かけますが、あれこそホントは・・・

早い段階で容易に白を先行させ過ぎると、色々とマズいような気がする。

まぁ、勝手な妄想ですが(*´Д`)

メインの系統はこんな感じで、あと、違う系統とのハイぶりとか戻しとかあります。

あ、そうそう、
この間、すごいの見つけたんです。
S__35586053.jpg
3年ほど完全放置してます、かつて水草水槽だった物。
その中で、死滅せず、殖えもせず、細々累代してた子(*´ω`*)

完全に先祖に還ってますな。

環境でえびのグレードが下がるのは、あると思います。

ここまで極端なのはなかなか見れないとは思いますが(*´Д`*)

まぁ、、

そんな感じd

えび以外でわー
S__35586054.jpg
増殖中のホマとか。
1株を割っただけなんですけど(;´Д`)

S__35586052.jpg
メダカちゃんとか(*´ω`*)

まぁ、

今週の水槽部屋はそんな感じですー

a0033_20170910024358748.jpg
今週出品中の子たち(*´∀`*)






今週もお疲れさま(*´ω`*)


2017.08.26 Sat
ん?(*´ω`*)



こんばんわ
終末☆えび★痛心デス(*´ω`*)

毎週末の激務?も漸く今週まで・・
夏休み、疲れました(*´Д`)

そんな中、着々とリセは進行中だったり(ノ´∀`*)
IMG_2734.jpg
ええ感じで仕上がってきました(*´ω`*)

秋が来る前にもうちょっとやって置かねば・・
今!
頑張りどころかなー

とまぁ、
c0022_20170826224007c85.jpg

今週はこんな感じです。



今週もお疲れさま(*´ω`*)




Template by まるぼろらいと