水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ
水草とビーシュリンプの日々徒然
2016.02.07 Sun
ネタあります!!!

そう!

大事件発生(`・ω・´)!
IMG_1564.jpg
まさかの水槽から水漏れ!
ネタがあって良かった(*´ω`*)

イヤ、のんびり写真撮ってる場合ではなかったデスガ(*´Д`)
そっこう、えびさんを掬って水抜きました・・・

一応、A○Aさんの名誉のために言っときますが、
この30C、10年?くらい使っていて、洗う時の不注意で下の角が欠けてました(*´ω`*)
シリコン盛って知らんふりしてたんですが。

ついに貫通(*´ω`*)?

まぁ、漏れた水は、水槽台を伝って、下の水槽に流れ込んでたので(^∀^)

発見が早くて良かったです・・・(´・ω・`)

んで、さっそく水槽チャムポチしたついでに!
IMG_1565.jpg
こんなものまで届く始末!

全水槽まるちん仕様(*´ω`*)
何が良いかと言われると困りますが・・・
密かに最近のお気に入りデス(*´ω`*)

IMG_0176.jpg
今週のえび(*´ω`*)
IMG_0175.jpg
独り占め(*´Д`)
IMG_0213.jpg
エビタブリード争奪戦(ノ´∀`*)
IMG_0225.jpg
ええかんじのメス(`・ω・´)
IMG_0232.jpg
残念なピンボケ(´・ω・`)


まぁ、

そんな感じで



今週もお疲れ様(*´ω`*)
2015.09.27 Sun
こんばわ(*´∀`*)

いやぁ今週はなかなか慌ただしい一週間でした。
なが~いお休み、風邪なんてひいてみたり(*´ω`*)
でも、子供がめっちゃ楽しみにしてるんで、旅行なんていっちゃったり(*´∀`*)
帰宅後すぐ~昨日まで、連休の余波で仕事がガチ詰まりだったり(*´Д`*)

ほんま疲れた・・・(*´ω`*)

そんなこんなで、えびさんのお世話もおざなりだったですが・・・
まぁいい加減にしないと、パイロットが繁殖を始めると言う!
ありがちな事態が起こりそうだったので、
IMG_7592.jpg
本隊、その先遣隊を投入(*´ω`*)

今月入ってから、どんどんリセットした水槽が何本も空で回ってますが、
なかなか次の段階へ進みません(*´Д`)
IMG_7594.jpg
色濃いバンド隊とか

育ててみたり(*´ω`*)


よし!

来週からまたちょっと真面目にやろう!



(´・ω・`)


2015.07.17 Fri
ばんわ(*´∀`*)

いやぁ、暑くなってきましたね~
それもいきなりキタ!ので体がついて行きませんね~
あ、歳の所為じゃぁナイですよ?(ノ´∀`*)

とおもったら!
台風!
どんだけ雨降っとんねん!ってほど雨降ってます(*´Д`)
土砂崩れなど災害にならなきゃええんですけれど・・・

さてー
今週の水槽部屋関連はー
IMG_1333.jpg
こんなの作ってみました(ノ´∀`*)

なにかってーと、

ブセ用、雛壇(*´ω`*)
増えすぎたブセを整理して、えびを掬うスペースが確保出来る様に・・・
IMG_1330.jpg
なってないし!(*´Д`)

でも
IMG_1332.jpg
こんなものも買ってみてたり(*´ω`*)

IMG_1335.jpg
そうちゃく(*´ω`*)
もう、名前を書くのはあきらめて(*´Д`)
背番号制(^∀^)

IMG_1331.jpg
ほら!!

見た目(だけ)ずいぶんスッキリした(ような気がする)!(`・ω・´)

でもこの水槽って・・・

直近でリセです(´・ω・`)


でわまた来週
ごきげんやう(*´ω`*)

2015.02.06 Fri
こんばんわ(*´д`*)

意表をついて木曜更新(*´ω`*)

と言いましても、先日のブセの続きで防備録的な?(*´Д`)
IMG_1198.jpg
数年前からボチボチ収集し出したブセ達も

Kedagang
Kualakuayan Type1
Kualakuayan Type2
West Kalimantan
Bukit Kelam Utara
Sanggau Utara
Kapuas2
Padawan
Sintang
Sosok
Pearl gray
Achilles2
Pink Biblis Sekadau
Aquamarine
Jupiter
Kayu lapis1
Sanggau
Theia
Biblis
Maia
Skeleton King

以上、21種となりました(*´∀`*)

まぁ、あれとコレ、同じじゃね?(*´ω`*)
ってのも結構ありますが・・・

ほとんど、キープしてただけなので、カッコイイのは少しずつ殖やしていこーかな?と
IMG_4499.jpg
期待の子(*´д`*)

しかし、この水槽、重大な欠点が!

えびが全く掬えませんヽ(´Д`;)ノ

それでは!

ポチっとな!




1396186643_34.jpg

2015.01.31 Sat
こんばんわ

今週の水草通信の時間です(*´ω`*)


ぇ?水草??

そう水草。
今週は水草週間(*´д`*)


きっかけは何時だったか・・
ラインのグループトークで、友人がブセを買ったとか買わないとか。
ゆーてくれたらあげるのに!ってな感じで、、
しかも!
どこぞの誰かが、ブセ仕入れてきたんで、全種予約しちゃった(*´д`*)

じゃぁもう仕方が無いので、久しぶりにブセの手入れでもしてみるか・・と(*´ω`*)

私は、元々水草が大好きですが、えびの管理の都合上、最近はめっきり水草育成から遠ざかってます。
それでも、どうしても水草を諦めきれない私は、
石に活着(ソイルに植えなくて良い)し、成長も割と遅く、手間も掛らず、しかも中々見た目がええ感じ(*´д`*)
そんな理由で、「ブセファランドラ」なる水草を少しだけ育ててます。

この「ブセファランドラ」、見た目がええ感じなのはもちろん、
種類や採集地によって様々なバリエーションがあり、コレクション的な楽しみも結構あり(*´д`*)
しかし、学術的な分類がはっきりされていない?事もあり、取り子さんや輸入ルートにより、色々様々な名前が勝手についてますヽ(´Д`;)
中には、これとコレ、どーみてもおんなじやんなぁ??ってのも結構あり(*´д`*)

んで、一応、タグを付けて管理してる訳ですが、1年も経てば・・・
IMG_1176.jpg
ほらヽ(´Д`;)
某有名油性マジックで書いても消えちゃうんですね(*´д`*)

このまま放置し続けると、そう遠くない未来に、なにが何だかえらい事に!

よし!タグの付け替え&株分けしてちょっと増産!
てな感じで今週は始まったのですね(*´ω`*)

まず、タグを作ります(`・ω・´)
IMG_1171.jpg

んで!
買ってきました(`・ω・´)
IMG_1172.jpg
油性顔料マーカー(ノ´∀`*)

染料と違って、耐水性、耐光性に優れ、水に溶けず色褪せな~いぃ(`・ω・´)

ほんまかいな!!
IMG_1175.jpg
出来ました(*´д`*)

字が汚いのは置いといて、細字にすりゃ良かった・・・
まぁ、記号として判別出来ればいぃっかぁ(^∀^)

取り出したブセを~チョキチョキして~マキマキして~
IMG_1182.jpg
かんせーい(∩´∀`)∩

えび水槽が一気に畑になった(´・ω・`)

今回は、あんまり殖やして無かった種類を主に刻んで見ました(*´д`*)
もう少し馴染んだら、各水槽に撒こうかな(*´ω`*)

ん?だれか欲しいてゆーてたか??(*´ω`*)?


でわまたらいしゅー(ノ´∀`*)



Template by まるぼろらいと